ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2016 Nov. 22

キャンドル ヒュッゲ

カテゴリー: ヒタ, 文化,

Heta(ヒタ)を訪ねてデンマークを旅してきました。
Heta訪問の様子はこちらをご覧ください。

デンマークで印象に残ったのは、やはり「火」でした。
特にキャンドルはあらゆる場所で目にしました。
家でも、レストランでも、ショップでも、ホテルでも、必ずキャンドルが灯されています。
オフィスにさえありました。

決して明るいとは言えない北欧の冬だからこそ、グレーの景色の中にゆったり灯るお日様色の焔、これがとてもいい感じ。

デンマークにはHygge(ヒュッゲ)という言葉があります。
もともとは「家族や友人とセッティングして楽しむイブニング」を差していたそうですが、今はもっと広く「親しい人と過ごす心地よい時間」という意味で使われます。
英語で言うとCozyが近いでしょうか。

Hyggeには必ず火があります。

デンマークに着いた夜、
窓からもれる家々の明かりがやさしく幻想的でした。
キャンドルを囲んで寛いでいる家族の姿がよく見えます。
でも待って。カーテンは?

「カーテンはある(笑)。
今の季節は外の景色がキレイだから、あまり窓は閉めないよ。
逆に、夏は白夜だからカーテンを閉めないと眠れないけどね」

なるほど。

以下、デンマークで見たキャンドルコレクションです。

 

 

 

火を見ると吸い寄せられてしまいます。
職業病かもしれません。

  • ページの先頭へ

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内