ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2017 Aug. 11

ファイヤーサイド初代カタログ

1987年8月8日にファイヤーサイド株式会社を設立しました。
3日前ちょうど30周年を迎えました!
最初のバーモントキャスティングスの薪ストーブカタログはこんな感じでした。


田渕義雄さんの紹介でNOMADOのデザイン事務所の白谷さんにお願いしました。懐かしいです。文章は田渕さんが書いてくれました。
当時持っていた画像が少なく、そして画質も良くありませんでしたが、何とか薪火に寄り添いたくなる雰囲気ができました。


どこへでも暖かさをお届けします!


初代カタログの中のページがこんな感じでした。
この時代はデジタルより前なので全ての原稿が写植文字とリバーシブル画像でした。


初期イントレピッドとレゾリュートIII


ビジラントIIと初期アンコール


ベンジャミンフランクリンのフランクリンストーブ型ダントレスと
ビルトインのウィンターウォーム


バーモントキャスティングスの純正ストーブアクセサリー 

第2カタログを友達のグラフィックデザイナー福岡聖子さんに作っていただきました。女性の見解を持ち、バーモントのホウロウ仕上げの美しさを引き出して表紙がこれになりました。


第2号総合カタログの表紙


第2号ダイジェスト版の表紙

あの時から数回にわたってカタログの作り方などにこだわって長年作ってきました。
今のカタログは昔より厚くなってきましたが元々の本質が変わっていないと思います。薪火と暮らす素晴らしさを伝えて、そして薪火と暮らしてみたい人が多くなることが目的です。


現在のストーブカタログの表紙です。
カタログご希望の方「カタログ請求」クリックしてください。
無料で送ります。


そして9月に発行する最新版カタログの表紙です。

  • ページの先頭へ

コメントをどうぞ

※メールアドレスは公開されません。お名前とメールアドレスを必ず入力してください。

(必須)

(必須)

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内