ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Aug. 10

木の中の宇宙

カテゴリー: 薪の話

少し前、ようやく自宅の薪作りが完了!
今年は珍しく、山でコナラを伐採した・・・。

めったにナラ類を入手することがないので、
指の太さのようなものまで大事に大事に切って焚きつけに!

もちろん子供にも手伝わせる(笑)。
「のこぎりぐらい使えないと!」とか適当な理由をつけながら。
少しの間は夢中で手伝ってくれる。
(すぐに飽きるけどね)。

その切った薪!?小枝?の断面を見ると・・・

おやっ?

 そこにはきれいな星の模様があった!

 

不思議!
しかも見事に星形!

自然って不思議だね!

  • ページの先頭へ

コメント

  1. 最近、西の空にキラッと光る大きな星が見えます。
    なんて言う星か調べもしませんが、
    キラッと光るものって、なぜか惹かれます。

    まるでかぐや姫ですね。
    お祈りしましょう。。。笑

  2. ちょっと探し物をしていたら、このページにたどり着きました。

    すごくかわいくて、一気に優しい気持ちになれました(^-^)

    私の周りの人達にもこんな気持ちになってもらえたらなと思い、
    facebookでシェアさせていただきました。

    よろしくお願いします。

  3. puuさん、コメントありがとうございました!

    年輪を数えると9年目の枝でした。

    少し前の記事なので、この枝はもうすでに我が家を暖め灰となり、今は畑で野菜のために頑張ってくれています(笑)

    自然に感謝っ!

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内