ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2010 Aug. 25

自然湖

カテゴリー: 健康, 野遊び

長野県王滝村にある自然湖へ「涼」を求めて癒されてきました。
年に一度は訪れます。


薪採りの相棒は、今日は薪でなくカヤックが搭載され、ちょっと照れくさそうです。
私はシーズン中、フォールディング・カヤックをバラさない横着者でございます。


下道で伊那市から1時間20分かけて到着です。
1984年の地震の時、土石流が王滝川をせき止めてできた湖だそうです。


ここは、おんたけアドベンチャーさんの管理地になっており、
ネイチャー・カヌーツアーが春から秋にかけて開催されています。
プライベートで持ち込みプレーする際には、
湖の保全整備活動に協力金という形で賛同します。
(強制ではありませんが、1人500円程度)


湖の下流部にはガードレールやトンネルが出現するスポットがあり、
地震の爪痕が今もなお残されています。


湖の中央部には立ち枯れの木々が並び、幻想的です。


湖の上流部は、かつて王滝川であったことを感じさせる渓谷が現れます。


さらに奥に進むと支流になり、上陸スポットがあります。


ここでは川遊びをしたり、休憩します。
すでに先客がいらしてました。

来る時の温度表示は33℃でしたが、この場所の体感温度は25℃ぐらいで快適でした。

秋の紅葉シーズンも、ひと味違います。
燃ゆる山、湖面を包みかくす落葉。

次の世代にも残してゆきたい場所のひとつです。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. いいところですね~。秘境ですね~。ここから近くていいですね。
    今度ぜひ行ってみたいです。

  2. 普通の湖とは、一味ちがいます。
    行くまでの道のりも、また気持ちがいいです。
    お蕎麦食べたり、温泉入ったり、贅沢な一日になると思います。
    一家で自然の素晴らしさみたいなものを体感してはいかがでしょうか。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内