ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2011 Feb. 14

雪あそび

2月の初旬、「立春」を感じていた暖かい陽射しも束の間、
建国記念日には、どっさりと雪。
我が家では玄関先に愛犬の雪像が登場した。
白い息を吐きながら雪ダルマを造る子供たちは、ホントに寒さ知らずの芸術家です。

そういえば我が家の愛犬は、近所のおじさんに
「南極観測隊のタロとジロに似てるねぇ」と言われていたのを思い出し、
試しに庭であそぶ子供のソリをつないでみた。

樺太犬の犬ゾリには及ばないまでも、ミックス犬の「ココ」君も必死に引っ張る引っ張る!

雪あそびの後のおやつは、冷えた体にやさしい焼きイモ。
我が家では、最近はジャガイモで焼きイモをします。
品種はダントツに「メイクイーン」が人気です。

ロッジのスキレットにおイモを放り込んで蓋をして、アンコールの炉内で2,30分で出来上がり。
こげすぎないように途中で少し転がしながら焼き具合をチェック。
スキレットのハンドルがとても熱いので気をつけて・・・。

クレイジーソルトなんかをササッと振りかけてかぶりつけば、ほのかな甘さに塩味がなんとも美味。

ホクホクしていて最高デス。

  • ページの先頭へ

コメント

  1. ほのぼのとしたストーブライフですね。
    おいも美味しそう。
    それにしてもタロジロ似てます。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内