ファイヤーサイドスタッフブログ われら薪焚人(まきたきびと)

中央アルプスの麓、標高800mの大自然より四季折々の話題をお届けします。

2011 Feb. 18

最初の絵本、薪ストーブの絵本

カテゴリー: 仲間たち, 文化

先日、『わっあったかい くまさんのあかいまきストーブ』の著者、
よこやままやさんが駒ヶ根本社を訪ねてくれました。

『わっあったかい くまさんのあかいまきストーブ』は、
ファイヤーサイド出版部 GOOD LIFE PRESS が作った初めての絵本です。

薪ストーブと絵本?ありそうで意外となかった組み合わせ。
薪ストーブの絵本があったら楽しいだろうなー。うれしいだろうなー。
ないなら作っちゃえ!というわけで、
素敵な絵を描くよこやまさんに制作をお願いしたのです。

今回の来駒は、ちょっと遅くなってしまいましたが出版祝いを兼ねて。
編集の真野さん、デザインの熊谷さんにもお越しいただき
楽しいひとときになりました。


photo:左から 真野さん、ポール社長、熊谷さん、本を持っているのが よこやまさん

さてこの絵本、私も小さい子どものいる友達にプレゼントしたところ、みんな喜んでくれました。
福岡の友人には出産祝いに添えて。
彼女の息子、Nくんの最初の絵本になったそうで、とっても光栄。

みんながくまさんと一緒に ポカポカ ぽかぽか ポッカポカ♪ の気持ちで育ってくれますように

>>関連記事:くまさんのご挨拶 Bear jumped out of books!

  • ページの先頭へ

コメント

  1. * わあ あったかい *
    くろいくまさんは 赤ちゃんの眼に印象深く、絵本をひらいてあげるとくまさんを眼で追いかけています。
    もうそろそろ色がはっきり見えてくる頃、素敵なあったかい色使いに声をあげています。

    たくさんの動物達が出て来てとても楽しそう。

    くまさんと薪ストーブの前でブルーベリージュースを飲めたらいいのにね。

  2. kurojiさん、コメントありがとうございます。
    絵本のくまさんを目で追いかけてくれるんですね。可愛いだろうなあ。
    暖かい炎の色や空の青、赤ちゃんが初めて見る色の世界はとってもとっても美しいんでしょうね。

薪ストーブエッセイ・森からの便り 新着案内